バイクで転倒しました

もう日付が変わったから、正確には一昨日だけど。
昨日の(というか、10月22日土曜日の)朝の時点の天気予報では、土曜日は午前中は降水確率20〜30%、午後から50%以上立ったと記憶している。
それで、朝目が覚めてから、いそいそとバイクに乗りに出かけた。分水を過ぎて、寺泊、出雲崎を抜け、柏崎まで海沿いを走った。
柏崎は土地勘もないし、昼までに長岡に戻ろうと思っていたので、適当に走っていたところ、右に曲がるカーブで転倒した。転倒直後、意外に冷静にバイクのエンジンをキルスイッチで止め、バイクを引き起こして道の端に止めた。その間に倒れたバイクを見てブレーキを掛ける大型車を見たり、「大丈夫か」と声をかけてくれたおじさんに声を返したりした。
しかし、バイクを道の端に止め終えると、急に気が抜けたというか、呆然としてしまった。
自分では、そんな気はしなかったのだが、少し寝不足かつ、1時間半くらいはしって、疲れていたのだろう。転び方から考えると、曲がり始めてからブレーキを雑に掛けたため、前輪がロックして後輪が滑り転倒したのだろう。
近くの自動販売機で缶紅茶を買って飲んでから、まあ、すり傷はあるようだが、体が動かないほどではないし、バイクに乗って帰るしかないかと思い、エンジンをかけようとすると、エンジンが掛からない。「エンジンが壊れたか」と焦ったが、キルスイッチをオフにしたままでした。ぎゃふん。
帰る途中に、柏崎市内のセブンイレブンにバイクを止め、アイスクリームを食べながら、シゲシゲと見ると、右のミラーが曲がり、前輪ブレーキレバーが少し動き、エンジンガードとマフラーに傷がついていた。
アパートまで帰る途中で、バイク屋によって、右のミラーの部品を注文したら、部品が届くまで1週間くらい掛かるとのこと。前輪ブレーキのレバーは、その場で直してくれた。エンジンガードとマフラーの傷は、まあ、仕方がないのでそのまま。少しの傷だし。