冬期預け

昨日は、雪が降るほどの寒さとなり、予定していたバイク預けは出来なかった。
今日は昼頃晴れてきたので、バイクを預けることにした。
バイクのカバーには雪がうっすらと積もっていた。
気温は5度くらいだったろうか。さすがにこの気温ともなると、チョークを引かないとエンジンが掛からない。数分暖気をして、エンジンが安定してきてから乗った。
預ける前に満タンにしておいた方が良いです、とのことだったので、途中のガソリンスタンドで給油する。121円/リットル。大分安くなってきた。満タンで3.70リットル。あまり減っていませんでした。
先週走ったときは晴れていたのでそれほど寒く感じなかったが、先々週の寒さのことを思い出し、ジャケットの下もジーンズの下もインナーを付けて完全防寒対策で乗った。手袋だけムサシで買ったただの豚皮の手袋だったので、手が冷たかった。今度冬用のライディング用手袋を買っておこう。
店に着くと、いつも空いている引き戸がしまっていた。雨が降っていたからかなぁ、と思って中に入るとシーズン中は2〜3人いる工場に、一人しかいなかった。この1年でエンジン不調や、転倒などで何回も工場に行っているから、ほとんどの人が顔見知りなのだが(汗)、その人も顔見知りの人なので、金を払って預けてきた。
いつもだったら、バイクを預けたときは車で送ってくれたりするのだが、今日は送ってくれるといわなかったので、バスで帰ってきた。店の人も少ないようだし、仕方ないか。
ショップから最寄りのバス停まで歩いて5分くらいの距離。ライディングシューズなので歩きにくかったが、晴れて暖かかったので、ちょうど良い散歩になった。というか、インナーを着けているので暑く感じるくらいだった。
バス停に着くと、ちょうどバスが来た。長岡駅前まで220円。
長岡駅から自宅近くのバス停まで、150円。
たまにバスに乗ると楽しい。周りからみると、何でバイクのヘルメットを持ってバスに乗るのかわからなかっただろうが、まあ理由はあるのです。