ZZ納車/First Impression

ZZをバイク屋に受け取りに行ってきました。
実際にまたがってみると、「足つき悪い〜!」
私は身長169cm(脚は少し短い)ですが、つま先立ちという感じ。車体が軽いからそんなに怖くはないが。今日は普通の歩くときの靴を履いていたが、次からはライディングシューズを使おうかなぁ(靴底が厚いから)。
実家に持って行って両親にも貸そうかと思っていたが、ちょっと無理かなぁ。両親は身長が150cm強くらいなもので。
加速感は良い。原付というとリトルカブのイメージしかなかったが、リトルカブの加速が運転手のイメージをかなり下回るのに対して、ZZは、アクセルをあけると少しタイムラグはあるが、イメージに近い加速をしてくれる。
まだ坂道は走っていないが、そこそこ登れそうな気がする。
ブレーキは少しタイムラグがある感じはするが、ブレーキのかけ始めからそれなりに効く。前輪がディスクブレーキなのが良いのだろう。ただし、スポーツ的な走りをするのは危険と思う。街乗りには十分だろう。車の流れと同じくらいの加速はできる。最高速度は……法定速度を守りましょう……
足回りのサスペンションは良い感じがする。もう少し荒れた道を走ってみないと詳しいことは言えないが。
ただ、きちんと教習所で練習していないペーパーテストだけで原付免許を取ったライダーが、いきなりこの性能を手に入れられるのは、どうだろうなぁ。ちょっと怖い気がする。
バイク屋さんから「たまにはキックでエンジンかけてください」と言われた。なんでもあまり使わないとキックスタータの調子が悪くなるとか。なんだかスズキらしい話だ。