「れんげと巡る美しき姫川渓谷と大糸線の旅」イベントに取り組もうかと思っているが、奥さんの了解が得られるか、微妙。

「車で行くのか?」と聞かれたが、(車だと駅にチェックインするのが難しいので)列車だと答えたが、納得したか?分からず。

あと、0円で入手した「エルミーヌのミステリートレイン 第1章~千葉の謎~」にも取り組もうと思うが、これも上記と同様でできるか、微妙。

1年たっても、車両編成が5両のままだ。30線区コンプリートといっても、新潟県の全駅をチェックインしても(していないけど)、10線区くらいにしかならない。県外に遠征しないといけないのだが、それも微妙。

しゅかのフィルムの話&IKSギアの特別なストーリーの話

昨年の夏から、駅メモをプレイしている。しゅかのイベントからだ。イベントでしゅかのフィルムを獲得して、その後も続けている。

最近のお気に入りは、すばるだ。

あとIKSギアの特別なストーリーをYouTubeで時々見てほろりとしている。↓こんなやつ。

www.youtube.com

E127が帰ってきた

寺尾発6:12の新潟行きを待っていると、「新潟行きが内野駅を発車しました。暫くお待ち下さい。」「間もなく6:12発新潟行きが入ります」のアナウンスが流れた。E129系の修理が終わったのかと思っていたら、入線してくる列車のライトがLEDの真っ白な明かりでなく、ハロゲンランプっぽい。おかしいな、と思っていたら、E127系が来た。お前か!予想の斜め下のことにちょっとびっくり。

GV-E400より加減速が良いので、遅れは減ると思うが、サッシがガタガタいっており、これから寒くなるのに厳しいなあ、と思う。

長岡駅のカラス

もう何年も変わらないのだが、夕方になると長岡駅にはカラスが集まって来る。塒になってしまっている。

線路の上には糞が落ち、ホームの上にも糞が落ちている。カラスの羽根も落ちており、全体的になんとなく鳥臭い。

鳥インフルエンザが流行ったりしたら、危ないなぁ、といつも思う。

一時期、ホームの端で、カラス対策の雑音を流していたが効果が無かったのか止めてしまった。今日もカラスが集まって来るのが見える。