長岡駅混雑

昨日、一昨日は花火で人が多かったのだが、まだ今日も私の帰宅する頃、混雑していた。上越線の六日町−越後湯沢間が不通のため、特急「はくたか」の大部分が長岡発着になっている。で、新幹線と特急の乗り換えの乗客であふれていたと言うことです。
長岡18時8分発東京行きの「とき」(200系)に乗る乗客が、新幹線上りホームに大勢いるのを見て、みんな乗れるのか??と思いましたが、そこは新幹線の輸送力は偉大です。立ち客もいたと思うけど、全部乗せて発車しました。
昨日、長岡駅の駅員は、在来線と新幹線の乗り換え改札を、「切符を通さずお通りください」などと言っていたが、それを鵜呑みにして通ったところ、新潟駅の新幹線と在来線の乗り換え改札で止められてしまった。人のいる改札を出ようとしたら、私の前に「はくたか」のほくほく線・越後湯沢乗り換えの切符を持って、長岡で乗り換えたらしい人がいて、駅員と長々と交渉(?)していたため、もう少しで越後線のいつも乗る電車に遅れるところだった。
(でもどうして、新潟に来るのに、北陸線特急と上越新幹線を乗り継いだのだろう? 福井とか金沢から来た人なのかな? 金沢だったら「北越」に乗ってくれば良いと思うし……??)
長岡駅の駅員の言うことは信じてはいけません。今日は長岡駅で、一端在来線改札から出て、改めて新幹線改札を通って新幹線に乗りました。