出雲にて

飛行機が遅れて到着したので、出雲空港から出雲市駅行きの連絡バスも、遅れて出発したのですが、出雲市駅で乗ろうと思っていた一畑電鉄の電車はバスを待ってはくれませんでした。仕方なく出雲大社まではバスで行きました。
出雲大社の近くにある島根県立古代出雲歴史博物館は、4時に入館したので1時間しかみれませんでしたが、なかなかおもしろかったです。荒神谷遺跡から出土した358本の銅剣が並べてあったのですが、さすがに圧巻です。古代の出雲大社本殿を予想した模型がありましたが、空中に浮かぶ本殿というのも不思議なものです。
出雲大社にも一応行きました。お参り方法は適当。夕方5時を過ぎていて、ほとんど人もいなかったし。遷宮を行うということなので寄付をしてきました。そういえば、伊勢神宮式年遷宮があるんですよね。
出雲大社から松江までは一畑電鉄利用。松江しんじ湖温泉からホテルまではタクシーに乗りました。
翌日27日(日)、市営バス「ぐるっと松江レイクライン」で松江城小泉八雲記念館に行き、上記の通り、携帯を水没させました…
松江から連絡バスで出雲空港まで、出雲空港からはA300-600で羽田まで。これもクラスJ。モノレール、上越新幹線で長岡に戻りました。