出雲に行ったのは

JALグループのJACが運行しているサーブ340Bに乗ろうと思ったためです。近いうちに退役が予定されているそうなので。エンブラエル170に変わるのかな? Dash8-Q400に変わるのかな?
1月25日(金)に新潟に前泊して、26日(土)朝6時35分に万代シティ発 空港行きのバスに乗ったら、前日から降った雪が圧雪となりガタガタ言わせながら走っていたけど、途中でエアサスが故障してエンジンも掛からず暫く停車していたが、運転手がスコップで叩いたら(?)直ったらしく、なんとか空港までたどり着きました。ふぅ。
新潟空港除雪車が何台も出て滑走路の除雪を行っていました。「写ルンです」で写真を撮ったような覚えがあるが、写っているやら。
そういえば、EOS 7s君も最近は出動していないなぁ。
新潟からは伊丹まではMD-90。先得割引で買ったのですが、クラスJ利用。普通席より1,000円高いですが、そんなに広くもないです。でも、私は体が太めなので少しでも広い方がありがたい。
伊丹で時間があったのでモノレールで門真まで往復。支線は乗れませんでした。ところで、「スルッとカンサイ」というのを買ってみましたが、SuicaタイプのICカードだと思ったら、プリペイドの磁気カードでした。まだこんなのがあるんだなぁとそのときは思っていたのだけど、JRでも北海道や四国ではオレンジカードを通販まで行っているとのこと。オレンジカードもまだ生きていたんですね。そういえば、テレホンカードもまだ生きているしなぁ。使わない(あるいは使えない:謎)テレホンカードはたくさんありますよ…
出雲空港までは念願の340B。全席普通席。1+2の座席配置だけど、荷物置き場が片方(2人側)の上にしかなく、私はゆっくり機内に乗り込んだら(飛行機の写真とか取っていたので)、荷物を入れることができず、足下に置きました。スッチーも1人しか乗っていませんでした。340Bは故障が多いらしく、日によっては運休になっている便もあるようです。私が乗った日も遅れて搭乗手続きが始まりました。
まあ、昨年秋、台風のためYS-11に乗れなかった時のことを思えば、飛んだだけでよしとしなければならないでしょう。
古いターボプロップ機ですし、乗り心地はそれなりです。