島原鉄道、松浦鉄道、甘木鉄道

九州ではJR九州西日本鉄道(西鉄)の他に、上記の3つの鉄道に乗りましたが、いずれもワンマン運転でバスのような運賃箱を使っていました。有人駅でも改札をすることもなく、運転士が運賃の精算を行うのですが、運転士に掛かる負担は大きいのではないかと思います。単行列車で運転しているとはいえ、ほとんど無人駅なのですから車掌を使う方が良いと思うのですが。それすらできないようであれば、バスに転換した方がよいのではないかとも思います。
実際に島原鉄道は一部区間を廃止する予定でもあり、このようなことを書くのは心苦しいのですが、もはや鉄道としての体をなしていないような気がします。
「鉄道としての体とは何か」と聞かれると難しいのですけれども…