ZEPHYR750/1100が2006年モデル ファイナルエディションとして発売

http://www.kawasaki-motors.com/mc/kinfo/06new/06zr750c6sa.jsp
http://www.kawasaki-motors.com/mc/kinfo/06new/06zr1100a6sa.jsp
直接的な表現はないものの、2006年モデルでZEPHYR750、1100が生産終了するようだ。2006年12月20日発表のニュースリリースで、2007年1月19日発売のモデルを「2006年モデル」というのも奇妙な感じがするが、排ガス規制の関係で「2007年モデル」とできないのだろうなぁと思う。
ZEPHYRシリーズは、私がバイクに乗りたいと思うに至る切っ掛けとなったマシンなので、もしカワサキのラインナップから消えることになるとしたら、寂しく思う。ZEPHYR χはどうなるのかなぁ。
GSR400を今年買っていなかったら、迷うことなく来年ZEPHYRを買っていたと思う(多分750の方)。大型自動二輪の免許を取らなくてはいけないが。
で、今気付いたのだが、GSR400の価格は78万7,500円、ZEPHYR750の価格は73万円と、排気量の小さいGSR400の方が高い。CB400SuperFourでも66万1,500円/68万2,500円なのだから、GSR400が400ccのバイクにしては高いのだけどね。値段に見合うものは十分あるとは思いますが。
さて、どうしようかな。
(と書いているのは1台欲しくてたまらないからなのですが、バイクを買う金はともかくとして、置き場所がない。どこかに駐車場を借りれば良いのだけど。それも屋根付を。そうすればGSR400と2台置けて、盗難の心配も大分減るし。ああ、なんだか妙に具体的なことを考えている。これはヤバめな感じだ…)