YS-11に乗ろうとしたのですが…

3連休1日目、9月16日土曜日。新潟空港から福岡便、A320。地下鉄経由JRにて博多から鹿児島中央まで、リレーつばめ及び九州新幹線つばめ。鹿児島市電を全線乗車。それから鹿児島空港までバス。鹿児島空港近くのホテルに宿泊。ここまでは全く問題なかったのです。
2日め、9月17日日曜日。台風13号の接近のため、予定していたYS-11の鹿児島−福岡便が機種変更でQ400に変更。がっかりしたが、Q400は鹿児島空港の駐機場にあったので台風前に帰れるから良いかと思い直す。ところが、この便の出発1時間前くらいになってから、福岡空港天候不良で欠航となる。もうそのときにはJR、高速バスとも運転中止で福岡には行けず(福岡から東海道山陽新幹線上越新幹線を乗継いでかえろうと思ったのだが)。ANAの福岡−新潟便を、鹿児島−伊丹及び伊丹−新潟便の乗継ぎに変更したが、鹿児島−伊丹に使う機材が鹿児島空港に降りられず出発地に引き返し欠航。その後は鹿児島空港天候不良でJALANAともすべて欠航となる。鹿児島中央駅まで行ってJRが運転再開しないか見ていたがこれもダメで、万事休す。鹿児島市内のホテルで予定外の宿泊となった。
3日め、9月18日月曜日。鹿児島−伊丹便、ボーイング767。伊丹−新潟便、Q400。ANAの便を乗継いで帰ってきました。どちらも少しずつ遅れたけど普通に飛びました。