他人の車の雪下ろし

会社の同僚で、中国に出張に行っている人が、会社の中に車を止めたままなので、雪下ろしをしてあげた。1月31日夜から降り始めた雪が、2月1日には一日中降りやまず、2/2の午後時点でその人の車に積もった雪は1m程。雪を降ろして、降ろした雪で車が埋まって、車を掘り出し、また雪を降ろして、降ろした雪で車が埋まって・・・と延々と30分くらいやってました。

まあ、車の状態をその人に電話で教えてあげて、雪を降ろすくらいはやっておきますよ、といったら、お願いします、と言われたので、余計なことを言わなければ良かったかな、と思わないでもないけど、あとから総務部とかに、雪でつぶれた車があります、といわれるのも馬鹿らしいので、とりあえず、ボランティアをしました。

その人には、雪が降ると除雪があり、除雪の邪魔にならないように、会社に車を置かないほうがいいよ、と言っていたのに、周囲の人の言うことを聞かないんだものなぁ。

私のいる部署は、他の部署から借りている人を含め、8名から成るのだけれど、そのうち5名が出張中という状態で、3名残っているのだが、そのうち1名は2月2日は風でお休み、残りは2名、そのうち1名(私じゃない方)は女性なので、私しか車の雪下ろしをする人がいませんでした。

部長も、係長も出張中で(課長は部長が兼務・・・なのかなぁ)、特に懸案もなく(部長の出張の内容如何で今後は変わるが)、それほど仕事がない状態だから、できたのですけどね。

で、今も腕が筋肉痛です。こんな状態だと、バイクの運転は出来ないなぁ。これが言いたかった。長い前振りでした(笑)

大雪の状態とか、以下のURIに書いたので、省略。
http://6111.teacup.com/muccha/bbs?