新しい眼鏡

昨日、新しい眼鏡を受け取りに眼鏡屋に行ってきた。視力が落ちてきたので、眼科医に行き、処方せんを書いてもらい、眼鏡を注文したのが先週のこと。眼鏡を掛けて視力が1.5になるよう矯正することになる。近くのものを見るときはなるべく眼鏡を掛けない方が良い、と言われたので、ここ2〜3週間は、仕事をしているとき眼鏡を外している。当初は頭の横が疲れたけど、慣れてくると大丈夫のようだ。遠くがよく見えない状態にも慣れてきた。といっても、私の場合、裸眼で0.4〜0.5くらいだから、このような支持が出るのだと思う。同じ職場の人で視力が0.1以下の人がいるが、眼鏡を外すと近くにいる人の顔もわからないらしい。惜しむらくは、彼が男であるということ。女性だったらドジッ娘ぽくて好感度急上昇なのだが。<マテ