只見線

更に深刻なのが、只見線。下のブログからのリンク先参照。
http://blog.livedoor.jp/kapell/archives/1691016.html
只見線特定地方交通線の廃止レベルだったのだが、平行する国道252号線が冬期通行止め(大体11月末から5月初旬まで)になるため、代替輸送道路無しとして、存続している。
…でも、もともとそんなに人の行き来は無いんじゃないかなぁ、と思う。国道252号線自体、田子倉ダム/発電所建設用に突貫工事で作った道路だし、本当に必要なら国道252号線を改良した方が良いのではないかと思う。車とバイクで通ったことがあるけど、あの連続ヘアピンは、ちょっと嫌ですよ。
とはいうものの、やはり鉄道が無くなるのは寂しいし、なんとか存続させて欲しいんですけど… 今回の被害の大きい区間が、やはり閑散区間会津坂下−只見−大白川なので、嫌な予感もする。