外付ハードディスク故障

ロジテック(日本)のハードディスクが全く認識されなくなった。500GBくらいの容量だったと思うが、どうしたものやら。ゲームのセーブデータ等、今のところ救出出来ない状態。ふぅ。
IOデータの外付ハードディスク1.5TBを使用し始めた。なぜだかFAT32でフォーマットされていたので(家電に簡単に接続できるのが売りらしい。今時の家電はFATを使うようになっているのか? MSのライセンスなど受けずに済ませられないのかなぁ? それにしても、NTFSでなく、なぜFAT?)、NTFSでフォーマットし直した。4時間弱掛かった。
Adobe ReaderロジテックのHDDに入っていたらしく、PDFが読めなくなったいたのでAdobe Reader 9.2.0を入れたところ、Firefox 3.5.6では、PDFを読むためのプラグインが起動したところでクラッシュする。5回以上連続で起きたので、Adobe Reader 9.2.0をアンインストールし、Adobe Reader 8.1.3にインストールしなおしたら正常に動くようになった。Firefox 3.5.xが出てから大分経つような気がするのだけど、まだ調整できていないのか? 私の環境だけか?