運転免許証の更新

金曜日に更新してきました。今回は視力検査の結果「眼鏡等」を掛けなければならい条件が外れました。片方0.3、両目で0.7有れば良いのだそうです。実際にはそれ以上だと思うけど、乱視の所為か、免許センターの視力検査では像が何重にも見えるので、勘で答えているんだよなぁ。実際には見えないので眼鏡掛けますけど。
前回の免許は、普通自動二輪の免許を新規に取ったときなので、あれから5年(優良運転者なのです)たったことになる。その割にはバイクの運転うまくなってないよなぁ。
今回からICチップが埋め込まれたとかで、本籍が表記されていない(ICチップに書き込みされている)ということですが、特になんだと言うこともない。免許センターでICチップの中身を確認する機械があるので、念のため本籍を確認してきました。あれも専用に機械を開発したりしているんだろうなぁ。役所の仕事だし。