マイレージの方針変更

今まではJALを優先にためてきたけど(主にカード支払いにて)、JALもいつ潰れるか分からないし、ANAを主体にすることにしました。ANAマイレージだとお金が無くなったときにEdyにできるし。JALだとWAONに換えられるんだけど、ANAEdyが年間5万マイルまで換えられるのに対し、WAONは年間2万マイルまでのようです。また、コンビニでの使用可能なところとして、EdyサークルKセブンイレブンファミリーマートで使えるけど、WAONファミリーマートだけです。ジャスコとかは余り行かないので使い道が限られる。JAL ICポイントも少しあるんだけど、有効期間内に使うところがあるか、微妙。
いっそのこと、JR東日本のスイカ・ビューサンクスポイントにするか、NEXCO東日本のカードにでもしようかな。飛行機あんまり乗らないし、乗る気力もないので。ちょっと検討。