新日本海フェリー 新潟港(山の下埠頭)

今日は朝6時前に目が覚めたので、新潟港10:30発小樽行の「ゆうかり」が出港するところを見てきました。
高速バスで新潟駅前まで、そこから新潟駅前から臨港線で、末広橋まで乗車。末広橋バス停から徒歩でフェリーターミナルへ。新日本海フェリーのサイトに「『末広橋』下車 徒歩約10分」と書いてあったが、これはほぼ正しい表記でした。歩くのが速い人ならもっと短時間でしょう。
今日の小樽行の船は「ゆうかり」。私が着いたのは9時45分ころでしたが、ちょうど乗用車の乗船を行っていました。日曜日発の船で、月曜日早朝に小樽に着く船なのだが、乗っている人は北海道に帰る人たちかな?
私もふらふらと、乗りたくなってしまったのだけど、明日は仕事で打ち合わせもあるし、止めました(←当たり前!)
船の出航を見送る人が10数人いました。私のような暇人ではないと思いますが…