ZZのウィンカーがおかしいので+エンジンがカラカラ鳴る件

左側のウィンカーは着くのに、右側のウィンカーが前は点滅せず点きっぱなしで後ろは点灯しない状態となったので、バイク屋で見てもらいました。
ウィンカーの状態を見るとすぐに、店の人曰く、「球が切れているか接触が悪いか、ですね。すぐ直ります」とのこと。問題は右後ろの電球の接触が悪かったようで、球切れではないから端子を起こして点くようにしました、ということになった。作業を見ていたが、後ろのランプケースを外して確認すればよいようで、次からは自分でも出来そう。またタダで直してもらいました。
5月31日に書いた、エンジンのカラカラと鳴るのは、暫く乗っていないとガソリンが回らなくて暫く音が出ると言うことであった。あまり吹かさず、音が落ち着くまで暫くアイドリングしておけば直るとのこと。アイドリングの回転数を高めにしてエンジンが掛かりやすくしてもらいました。これは、今日やってもらったのではなくて1ヶ月前くらいにバイク屋に見てもらったものです。「またタダで直してもらった」というのはことの時も費用請求されなかったのですよ。
ところで、土日しかバイクに乗らないのは、バイクの調子を悪くするようです。とはいえ、それほどバイクに乗る用事もなく、どうするかなぁ。