新潟−中部、他うろうろ。

8日(土)、新潟発7:55、ANAの誇るターボプロップ機Q400(!)に乗り、中部空港まで行きました。
Skipで保安検査場をくぐろうとしたら、ダメ。ANAのシステムは当日乗り継ぎがある場合、全てチェックイン済みでないとSkipが使えないようです。JALは違ったのですけどね。
新潟空港でフォッカーの分のチェックインをしてバーコードの付いた券をもらう。これが後で中部空港でトラブルの原因となってしまった。それは後述。
Q400は、乗客が早く乗ったためか、私の時計では定刻より2〜3分前に動き出しました。
中部空港は初めてだったので、津行き、松阪行きの高速船乗り場を見たりして、ついでに旧小牧空港(とはいわないか)の県営名古屋空港まで行こうとバス時刻を見ると、2時間くらい時間が空いてしまうので(というか、それに乗ったら次に飛行機に間に合わないよ!)、名鉄で名古屋まで、その後名古屋駅前から県営空港までのバスに乗りました。
名鉄ミューチケットというのがなんだか分からないので、乗車券だけ(850円)買って出発間近の「特急」に乗ったら、普通車が混雑していて入るのが嫌だったので、近くにいた車掌に聞くと「座席指定はできませんが車内で精算できるので、空いているところに座ってください」と難しい顔で言われました。ミューチケットが必要な車両は指定席なのですね。
後から回ってきた車掌に料金(350円)を払って座り、1回だけ指定券を持っている人が来たため席を移動しましたが、あとは名古屋までゆっくり乗れました。
名古屋駅は10数年ぶりで、名鉄の駅から出るのは初めて。よく考えると名鉄に乗ったのは初めてです。
駅員に県営空港行きバスを聞くと「○○の前から小さいバスが出ますよ」というのですが、○○が何のことか分からなかったのですが、ビルの名前のようです。もう忘れました。
1時間に1本くらいの運転間隔なので、少しぶらついていると発車時刻の30分前くらいにバスが止まりました。乗ると「500円です」と言われました。前払いです。バスに乗ったのは4〜5人ほど。15分くらい走ると県営空港に到着。
県営空港は、JALグループ(ジェイエア)のみ乗り入れているだけなので、こぢんまりとした旅客ターミナルでした。それに反して、1週間無料の駐車場はたくさん車が止まっていました。ターミナルビルの屋上には上れないようなので、ターミナルビルの横っちょから少し眺めて、すぐ飽きたので、ちょうどやってきた中部空港行きのバスに乗りました。
今度のバスも乗ると「どちらまで? 名古屋駅? 中部空港?」と聞かれ、中部空港と答えると「1,500円です」。前払いでした。県営空港から名古屋駅経由で中部空港までのバスでしたが、最初に乗った4〜5人のうち2人は名古屋駅で降り、中部空港まで行ったのは3〜4人くらい。あれ、人数が合わない?