新潟−福岡便

 全日本空輸が新潟―福岡線を来年4月1日から運航休止とする方針を県に伝えてい
たことが11日、分かった。県は「地域経済への影響は計り知れない」として、近く同社に
運航継続を申し入れるなど、官民挙げて要請活動を展開する構えだ。
(新潟日報Web記事より)

http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=2434

昨年10月にYS-11に乗ろうとしたが、そのときは新潟−福岡便に乗った。機材はA320だったが、5〜6割くらい座席が埋まっていた用に思うが、上記リンク先の記事によれば利用率は06年度で56.6%とのこと。
一日2往復で56.6%なら、まずまずのような気もしますけどねぇ。
166席のA320-200でなく、74席のDHC-8-Q400なら100%を超える計算になるけど、ANAグループはQ400を14機しか保有していないので、簡単には回せないだろうね。(ANAグループは、A320-200は33機、A321-100は2機保有)
ANAグループは小型機は737NG(今のところ737-700、737-700ER)に集約するとのことで(A320シリーズも737NGに集約される)、Q400のような100席未満の座席数のものは伊丹線用など一部にしか使わないのだろう。
福岡便がなくなると、九州方面へ行くときは、羽田を使うしかなくなりますね。ちょっと不便。お金も余分に掛かるし。