今日のショートツーリング(?)

昨日、今日と雨が降りつづいていたが、今日の午後になって漸く止んだので、少しばかりオートバイで走ってきた。
久しぶりにガソリンを入れると、スタンドのおじさんに「もうそろそろバイクは終わりだねぇ」と言われた。まあ、そのとおりです。「首元が寒くないかい?」というが、ジャケットのファスナーを全部しめていたものの、長襟のインナー(上)を着れば良かったかなぁ、と後で思った。
ライダーが気になるのか、ガソリンを入れるときは、いつも何か話しかけてくるんだよなぁ、あそこのおじさん。

さて、今日はズボンの下にインナーをはいてはいたが、裾の下から風が入ってきて足元が少し寒かった。首元はそれほどでもないが、息で眼鏡やヘルメットのシールドが曇るので、信号で止まったときなどはシールドを少し開けたりしていたが、入ってくる空気の冷たいこと! 涙が出るわ、鼻水が出るわ。それから、グローブをしていても指先が冷たくて、グローブの下に軍手まではめたのだけど、それでも冷たかった。
今日感じた寒さへの対策というと、目出し帽をかぶること、ブーツをはくこと、冬用のグローブにすること、だろうけど、もうバイクはショップに預けようと思うし、まあ、ちょっと我慢しますかね。今シーズンで乗れるのは、あと2〜3回くらいだろうし。