iPodを買いました

iPodの60GBのを買いました。思いつきで。
で、少し触ってみましたが、iPod単独ではほとんど意味をなさない品物なのですね。iTunesというアプリケーションソフトと一体となって初めて使えるようになります。iPodのフォーマット(最初に使うときにiTunesがやりました)や、音楽データの転送など、ほとんどの作業はiTunesを使ってやります。むしろ、iPodのやることといったら、音楽を鳴らすだけ、という感じ。
パソコンを持っていない人は、全く使えないんだなぁ。アップルストアの製品紹介を見てもわかりませんでしたよ。私はパソコンを持っているから良いけど。
実物を触った感想。まず第一に、汚れやすい。指紋つきまくりです。拭いても良く落ちません。ボディは傷がつきやすいです。というか、もう傷だらけ。なんとかしてください。
付属しているイヤホンの音質はよくありません。
iPodのボタンは少な過ぎのような気がします。メニューの項目選択はスライディングパッドを使うということは、マニュアルの書き方が微妙で、わかりにくかったです。
ゲーム機のように十字キーを使ったほうがよいのでは?
一緒に買ったFMトランスミッターが、これまた微妙な代物で・・・ 実家のオーディオ機器のFMアンテナに近付けてみたけど、雑音混じりでしか音が入らず・・・
カーカセットアダプタなるものもありますが、私のカーオーディオは、MDとCDとFM/AMラジオしかありません。というか、日本のカーオーディオは、カセットテープは少数派だと思いますが、アップル日本法人はその辺りをどう考えているのでしょうか?