オートバイで高速道路を走りました

朝床屋にいった帰り、空があまりに青かったので、バイクに乗りました。
例によって、道の駅スタンプラリーです。

行き先は、安塚、新井、清里の星のふるさと館を経由し、吉川、米山。
行きの長岡−柿崎では、初めてオートバイで高速道路を走りました。風圧がきつかったけど、クラッチレバーを触らなくて良いのは楽でした。
しかし、料金所で通行券を取ったり、支払いをしたりするのに一苦労。早くオートバイ用のETC機器ができて欲しいものです。

安塚から上越方面(安塚も今は上越市安塚区なんだけどね)へ抜ける405号線の一部で狭いところがありましたが、少しずつ拡幅しているようです。
新井の道の駅は、魚屋やホテルやファーストフードファミリーレストランのようなものが集積しており、スタンプのある場所を探すのに時間が掛かってしまいました。
星のふるさと館へは、プラネタリウムを見に行ったものです。今日の午後3時の回の客は、私も含め4人でした。帰り道で子供を乗せたマイクロバスとすれ違ったので、彼らは夕方からプラネタリウムを見るか、夜に天体観測をするのでしょう。いいなぁ。
帰りは米山から長岡まで高速利用。柏崎−長岡間で本格復旧工事をしていて、片側1車線の通行規制をしていました。
http://www.hokuriku.jhnet.go.jp/koji/kisei05_06jisin.html

・・・やっぱり、帰ってきたらどっと疲れがでました。今日の走行距離230km。