バイクの調子

エンジンは良くなった。キーセットを換えてからは順調。
チョークレバーを引くとエンジンがかからない点について、バイク屋で言ってきたが、回答としては「夏のうちでチョークを引かずともエンジンがかかるのであれば問題なしです。チョーク無しでエンジンがかかるときはチョークを引かないでください」とのこと。
バイクの取説では、エンジンが冷えているときはチョークを引けと書いてあるけど、どうなんでしょう?
まだ朝冷えているときとかあるんだけど、大丈夫かね?

もう一つ、信号で止まるときに、クラッチを切ってもギアが落ちないときがあるので、それも聞いてみた。「クラッチは乾式といって、常に噛み合っている。アイドリングの状態まで、エンジンの回転数が落ちてから落とそうとしても落ちない。3速、4速で止まってしまってからギアを落とそうとしても落ちないので、そういうときはアクセルをふかしてやると落ちますよ」とのこと。
これは、考えてみると大分スピードを落としてからギアを落とそうとしていることもあるし、当たっているような気がする。
今日は、信号で止まったときに、ギアが落ちず、そのまま発進しようとして1回エンストしました(恥)2速での発進などもやってしまいました(危)
気をつけよう。