DVD-R(ビデオ用)

ハードディスクレコーダの空き容量が少なくなく、買い置きの DVD-R メディアも1枚しかないので、Panasonic の 1〜4倍速対応10枚組(LM-RF120L 10B)をケーズデンキで買ってきました。2,580円というのは安いのか高いのかわからん。
前にジョーシンで買った、SONY のメディアがひどくて(20DMR120FXS という特売品)、20枚組のうち半数以上が正常に書き込み出来なかった。正確には、16枚トライして13枚失敗。それまでは、SONY の同じシリーズのメディアも問題なく書き込めていたのだが。
CD-R では、SONY 製品として売っているのは、太陽誘電から OEM 供給を受けていると聞いていたが、DVD-R も同じだろうか。
私のハードディスクレコーダは、東芝RD-XS41 というのなのだが、今まで使用した DVD-R メディアでは、三菱電気、SONY富士フイルム(今気がついたが、「イ」は小さい文字ではないのだね)、太陽誘電Panasonic だが、SONY の20枚組がひどかったほかは、10枚組で1枚不良があるかないか、という程度のレベル。CD-R だと、PC でのデータの書き込みしかしたことはないが、書き込み不良が起きた記憶があまりないんだよなぁ。買ってはじめてのころ、1〜2回あったか、というレベル。DVD-R って、商品としてまだ安定しないのかなぁ。
それはそうと、昨日買った、Panasonic のメディアだが、メディアの表面に、DVD-R for General と書いてある。パッケージには録画用と書いてあったはずだが、なんだろう。DVD レコーダで2枚書き込みして、エラーもないのでそのまま使うけど、今までビデオ用として買ったのは、DVD-R for Video と書いてあったのだけど。